From.篠田圭三
毎日100〜200個売れた商品
ちょつと早いですが、もうじきクリスマスですね。
昔、洋菓子店を経営していたので、クリスマスの時期になると忙しかったのを覚えています。
冒頭の写真は、クリスマス時期になるとよく売れた商品で、毎日100〜200個ぐらい売れた人気商品でした。
あの頃、いつも気にしていたのが、「ショーケースの見せ方」でした。
出店場所は、イオンモールの中だったので、お客さんは大勢いますから、とにかく目立てば、足を止めてくれます。
なので、写真のように、照明はメチャクチャ明るくして、赤い苺をが目立つようにデコレーションして、「あ!きれい〜」と、思ってもらえるようにしていました。
どんなに美味しくても、照明が暗いと、商品の魅力が半減してしまいますからね。
これ、オンラインビジネスでも同じなんです。
あなたの、「ショーケース」、目立ってますか?
オンラインビジネスでの「ショーケース」とは何かというと、それが ランディングページ(LP) です。
LPは、あなたの商品やサービスをお客様に見せるための舞台。
もしこのページが、わかりにくかったり、魅力的に見えなかったらどうでしょう?せっかく訪問してくれた見込み客が、そのまま帰ってしまうかもしれません。
LPを整えると、売上が変わる!
このように、とにかく、フックをかけなければ、お客様はあなたのLPを見てくれません。
いわゆる、ファーストビューと言われる部分です。
では、どうすればLPのファーストビューを強化できるのでしょうか?
魅力的なフックをつくる3つのポイント
ポイントは次の3つです:
- インパクトのあるビジュアル:
魅力的な画像やデザインで、一目で「えっ?」と思わせる。
- シンプルで明確なメッセージ:
「これ欲しい!」と、一瞬で伝わるキャッチコピー。
- 行動を促すボタン(CTA):
「今すぐ申し込む」など、な行動を促すボタンを目立たせる。
この3つをファーストビューに、配置すればいいんです。
特に、スマホで買う時代なので、スマホの画面をスクロールしなくても、ファーストビューで、いかに、「フック」をかけるか?が大切になってきます。
ということで、集客にうまくいかない、集客に悩んでいるなら、LPには、「魅力的なフックが大切!」ということを忘れないでください。
次回は、海外で使われている、最先端のノー・スクロール型のLPをご紹介しますね。
いや、マーケティングって、本当に面白いですよね!